さいたま市見沼区大和田町の歯医者さん 大和田駅徒歩2分 | 出来るだけ痛みなく、歯にもやさしい虫歯の治療 | 見沼区 大和田駅周辺の患者様へ

本ページの案内は当院の虫歯治療のごく一部に過ぎません。
虫歯とは?虫歯とは?
再石灰化と脱灰の24Hサイクル 虫歯はミュータンス・レンサ球菌群(虫歯菌)による感染症ですが、悪化(進行)する最大の原因は脱灰と再石灰化のバランスの崩れです。
私たちのお口の中では、虫歯菌が作った酸により歯が溶ける「脱灰(だっかい)」と唾液が持つ歯を修復する力「再石灰化」が飲食を区切りとして繰り返し行われています。
虫歯はお口のケアや食事など生活習慣の乱れから虫歯菌が優位になり「脱灰」が進み不可逆性のウ蝕(削らないと治せない虫歯)となってしまうのです。
虫歯の進行と治療虫歯の進行と治療
虫歯は進み具合によりC1,C2,C3,C4の4段階に分類されます。
最近では歯の表面のエナメル質が白濁して透明感を失った状態をC0(Caries Obserbation)として分類するようになってきています。C0は歯科医院でないとわからないほど小さい初期の虫歯で、経過観察しながら再石灰化を促す治療が行われます。

虫歯の進行 - 早期発見・早期治療が大切

虫歯の進行虫歯の進行
痛くないor痛みの少ない虫歯治療のために痛くないor痛みの少ない虫歯治療のために
虫歯の治療は進み具合によっては大きな痛みをともないます。
しかし、痛いからといってほうっておいては、最終的に歯を失うことになってしまいます。
当院では、皆さんに「あのくらいの痛みだったら、たいしたことないよ」と言っていただけるくらいの治療を実現するためにさまざまな工夫をしております。
麻酔の工夫 麻酔注射の前の予備麻酔を実施
T.S.D.テクニックの導入 痛みの恐怖からの精神的解放
インフォームド・コンセント 治療の疑問や不安を解消して安心感の増大

麻酔の工夫

予備麻酔の前の予備麻酔を実施

T.S.D.テクニックの導入

痛みの恐怖からの精神的解放

インフォームド・コンセント

治療の疑問や不安を解消して安心感の増大
これら痛みに配慮した虫歯の治療は当院の特徴のひとつです。
詳しくは医院案内の医院の特徴をご覧ください。
MIがコンセプトの歯にやさしい虫歯治療MIがコンセプトの歯にやさしい虫歯治療
痛くない虫歯の治療かぁ…痛くない虫歯の治療かぁ…
一般的な虫歯の治療は歯を大きめに削って侵された部分を完全に除去し、修復物を詰めたりかぶせたりします。しかし削った歯は元に戻ることはなく、補修したにすぎません。歯を削ることは結局は傷付けていることと同じです。
このようなことから、歯科治療ではMI(ミニマルインターベンション)「最小の侵襲で最大の効果を得る」が提唱され議論されてきました。
当院ではこのMIをコンセプトに将来に渡ってできるだけ歯が残せるよう虫歯の治療とともに、予防に取り組んでおります。
虫歯の予防虫歯の予防

ご家庭でのセルフケアが大切

歯科医院での定期検診とPMTCなどのプロフェッショナルケアだけでは虫歯予防はできません。
毎日の歯磨きが大切です。歯ブラシで磨きにくい箇所は歯間ブラシやデンタルフロスの併用が効果的です。
フッ素は歯質強化に有効なため高濃度フッ化物入りの歯磨き剤の利用をお勧めします。

おすすめ! 磨きやすく、効果の高いハブラシ

このほか、当院が推奨する口腔ケアグッズを多数取り揃えております。
ご興味のある方は、お気軽にお声をおかけください。

虫歯予防の生活習慣を身につけよう

冒頭の「虫歯とは」にあるように虫歯は細菌感染による生活習慣病です。
食後に起こる脱灰作用から唾液の緩衝、再石灰化というサイクルがあり、これは私たちが自然に持っている虫歯から歯を守る術でもあります。
虫歯の原因となるだらだら食いなどは避け、歯に良い生活習慣を意識するようにしましょう。
子どもの場合は保護者の方が虫歯予防に気を使ってあげる意識が大切です。

歯科医院での定期検診

定期検診は虫歯や歯周病の有無をチェックするだけではありません。
治療後の歯の状態を確認したり、ご家庭ではケアしきれない部分の清掃(PTCやPMTC)をして、治療後の良い状態をできるだけ保つことこそ重要な目的なのです。
また、高濃度のフッ化物を歯に塗り予防効果を高める歯科医院ならではの処置もおこなっております。

フッ素の効用

耐酸性 エナメル質が酸に強い結晶構造になり脱灰を制御
再石灰化を促進 唾液成分に含まれるカルシウムやリン酸の歯への再付着を助ける
酵素制御作用 虫歯菌など細菌の出す酵素を制御