さいたま市見沼区大和田町の歯医者さん 大和田駅徒歩2分 | デリケートな口臭のお悩みに対応! | 見沼区 大和田駅周辺の患者様へ

口臭治療は当院の歯科治療のごく一部に過ぎません。
口臭が気になる? お気軽にご相談ください口臭が気になる? お気軽にご相談ください
口臭は人間関係においてとてもデリケートな問題です。
実際に口臭のある方も、自臭症の方も口臭でお悩みの方はとても多く感じます。
口臭の原因のほとんどは口の中にあります。口臭は胃にあるのではないか?と考える方もいますが、
食道と胃の境界である噴門部は、飲食物が通過する時以外は括約筋で封鎖されており、ほとんどの場合、関係ありません。
実際に口臭のある方は原因を特定し治療と予防に励めば改善することができます。
口臭の三大要因口臭の三大要因

生理的口臭

一日の口臭の変動
唾液分泌が減少する睡眠時から起床時、空腹時に起きます。
唾液の自浄作用が働かないと口臭は強まるため、程度の差はありますが誰にでもある口臭です。

病的口臭

歯周病や進行した虫歯などお口の中に原因がある場合は改善が期待できます。
舌苔も口臭の原因になります。

外因的口臭

酒・タバコ・にんにくなど飲食物の関係する口臭
口臭の改善と予防口臭の改善と予防

ご家庭での口腔ケア

とにかくお口の中を清潔に保つことです。
歯ブラシやデンタルフロス、洗口剤などによる適切なケアと、食生活を中心とした生活習慣の見直しが必要です。

歯科医院での口臭治療

定期的な歯周病や虫歯の検診とPMTC(歯の清掃)を受け、治療が必要な場合は受けましょう。
歯科医院では歯磨き指導を初め、舌苔(舌の奥の中心に白っぽい苔のようなもの)のケア方法などのアドバイスも実施しています。