さいたま市見沼区大和田町の歯医者さん 大和田駅徒歩2分 | 子どもの歯の治療、子どもの予防歯科 | 見沼区 大和田駅周辺の患者様へ

こどもの歯科治療

本ページの案内は当院の小児歯科治療のごく一部に過ぎません。
痛くない虫歯治療(無痛治療)のために痛くない虫歯治療(無痛治療)のために
こどもの治療こどもの治療
子どもの歯は柔らかいため、すぐに大きな虫歯になってしまいます。
歯が痛くなったら治療の繰り返しでは、歯医者さんは痛いところになってしまいます。これでは歯がボロボロになってしまうし、健康のためにも良くありません。
子どもの歯を守るには保護者と歯科医院が連携して、お口のケアや虫歯の早期発見に努める必要があります。
当院では、子どもたちが「痛くないから、だいじょうぶ」といってもらえる治療を実現するために、さまざまな工夫をしております。
麻酔の工夫 予備麻酔や麻酔液の保温
T.S.D.テクニックの導入 痛みの恐怖からの精神的解放
インフォームド・コンセント 治療の疑問や不安を解消して安心感の増大
子どもだからといって手を抜かずにきちんと説明することは、痛くない治療のポイントです。
詳しくは医院案内の医院の特徴をご覧ください。
子どもの虫歯治療子どもの虫歯治療
乳歯の虫歯にお勧めの治療

フッ素入り歯磨き剤を用いたTBI(Tooth-Brushing Instructions)

歯科医師や歯科衛生士による歯磨き指導がTBIです。
染め出し液による磨き残しチェックで歯磨きの欠点を見つけ、正しい歯磨き方法を身に付けていただきます。
幼児の場合は保護者の方への仕上げ磨きの指導になります。
単なる歯磨き指導ではなくフッ素入り歯磨き剤を用いますので、歯面全体にフッ素を効率よく行き渡らせる方法までご説明しています。
フッ素入り歯磨き剤で虫歯予防

フッ素塗布

フッ素塗布 フッ化物を歯面に塗って作用させ、虫歯になりにくい強い歯(歯質)にします。
フッ素塗布
高濃度(9000〜9500ppm)のフッ化物なので歯科医師または歯科衛生士が処置します。
歯の再石灰化を促進する作用があるので初期虫歯であれば治ることもあります。
3〜4ヵ月毎の定期検査の時にPMTC(歯の清掃)と一緒におこないます。

シーラント

子供の歯はシーラントで虫歯予防子供の歯はシーラントで虫歯予防 虫歯になりやすい歯のミゾを埋めるシーラント、子供の虫歯の予防に最適な治療です。
生えて間もない奥歯の永久歯(6歳臼歯)など、特に虫歯になりやすい歯には特にお勧めします。
また、シーラントがはがれてしまうこともあるので定期検診もしっかり受けましょう。

子どもの歯を虫歯から守るには毎日のお口のケアが大切です。
しかし、虫歯のなりやすさ(リスク)は歯質や体質(唾液量など)、生活習慣によって個人差があり、毎日のお口のケアだけで予防するのは難しいのが現状です。
歯科医院ではそういった問題を踏まえた上で、定期検診を通じて虫歯予防のお手伝いをしております。
ご家族と歯科医院が協力して子どもの歯を守ることが最良の予防歯科なのです。
乳歯の虫歯にお勧めの治療

コンポジットレジン充填

白いプラスチック(コンポジットレジン)の詰め物で比較的小さい虫歯に対して有効です。
歯との接着性に優れ色調もきれいですが、長期的には強度が弱く経年変化による着色などの問題があります。
しかし、いずれ大人の歯に生え変わる乳歯には費用も安価(保険適用)でお勧めできる治療です。
ご家庭での虫歯の予防ご家庭での虫歯の予防

フッ素洗口

1日1回夜寝る前の歯磨きのあとフッ素洗口剤でうがいをして虫歯に負けない強い歯質を作ります。
うがいのあとの洗口剤は飲み込まずに吐き出してください。
フッ素には歯を修復し強化する次のような働きがあります。

フッ素の効用

耐酸性 エナメル質が酸に強い結晶構造になり脱灰を制御
再石灰化を促進 唾液成分に含まれるカルシウムやリン酸の歯への再付着を助ける
酵素制御作用 虫歯菌など細菌の出す酵素を制御